永遠の KINJOH #1

元ベイスターズ金城龍彦さんを応援します。いつの日かベイスターズに帰ってきてくださることを夢見て...

2024年も同じく の日

オレンジは新監督を迎えることになり、コーチ陣も発表されましたね。 news.yahoo.co.jp 金城さんは外野守備走塁コーチ、背番号103で、今年と同じです。他のコーチの顔ぶれは変わっていきますが、駒田監督変わらず、ということで、来年も若者と一緒にいろいろ…

薄くない! の日

Yahooニュースを見ていたら飛び込んで来た、金城さんのお姿。 news.yahoo.co.jp 「薄すぎる」とは失礼な。しかも、金城さんのことは最後の最後にちょっと触れられているだけ。 金城さんは少しの間でしたけど、1番打者として活躍したんですよ!最後の最後の、…

スリム金城 の日

2022.6.23(Tur.) おそらく3年ぶりに金城さんのお姿を生で拝見することができました! 神奈川フューチャードリームズとの交流戦。平塚球場にて。 スマホしか持って行かなかったので、こんな感じの写真しかありませんが...。 金城さん、少しお痩せになった気が…

そして三軍へ戻りました の日

オレンジチームが、来年2022年のコーチングスタッフを発表しました。 www.giants.jp 金城さんは 三軍 守備走塁コーチです。 正直言うと、CSのときのあの一軍に昇格、というのは何だったのでしょう?ワタクシ、非常に不満です。まあ、所詮外様で地味ですから…

一軍に昇格 の日

いろいろ忙しく、金城さんの今年のお誕生日もスルーしてしまいましたが、突如、大ニュースが飛び込んでまいりました!! news.yahoo.co.jp 記事によっては、「来季も」一軍に、というのもありますが、このあたりはよく分かりません。とにかく、CSで守備走塁コ…

DeNA10年 の日

2012年からスタートした「横浜DeNAベイスターズ」が今オフで丸10年ということで、記念誌が出ました。 www.amazon.co.jp 買いました。金城さん、います!ユニフォーム発表会、DeNAとしての初HR、巨人戦の多村の2HRでサヨナラの試合、そして2012~2015に在籍し…

今年もよろしく の日

あけましておめでとうございます。 決定時に記事を書かずに来てしまいましたが、金城さんの2021年は引き続き、 オレンジ三軍 三軍野手総合コーチ 背番号103 をお務めになります。 オレンジ球団並びにワタクシのコロナ対策のため、2020年は一度も金城コーチに…

猛打 x 7 の日

ベイスターズの梶谷選手が、球団の月間安打新記録(42安打)を達成しましたが、今月は月間猛打賞もタイ記録を達成しています。 この、月間猛打賞7回で、梶谷選手が追いつくまで単独トップだったのが、金城さんです! baseballking.jp 金城さんが月間7度の猛…

ベストナインに... の日(少しネタバレ)

NPBは1軍、ファームともに2020.6.19(Fri.)に開幕することが決まりましたね。待ちに待った野球が見られる日。ワタクシもとても嬉しい(T T) 金城さんがコーチを務める三軍は、 6.17(Wed.) vs西武二軍 上尾球場 13:00~ が再開のようです。年内1度はどこかへ見…

You Tubeにご登場 の日

2020.2.1(Sat.) キャンプが始まりました!オレンジは二軍・三軍は一緒に練習しています。今年は阿部が2軍監督につき、さらに、今のところS班と呼ばれる自主調整組がファームの練習場にいますので、いつもよりカメラが行くようですよ。 今日(2/2)は休みだっ…

4年前に戻る の日

2019.11.8(Fri.) 来年のコーチ陣の背番号の変更が発表になりました。 三軍コーチの金城さんは、「103」。これ、4年前に初めて三軍コーチになったときの、懐かしい番号です。やはり、初心に帰れ、ということかしら。 というわけで、4年前のイラストを再び。 …

横浜史上最高のスイッチヒッター の日

ベイスターズのHPに、「私とベイスターズ supported by マルハニチロ」という特集ページがあり、OBや関係者の方々のベイスターズの思い出などをご本人が語る記事が載っています。錚々たる顔ぶれの中に、金城さんも仲間入りしました!! www.baystars.co.jp 「…

野手を束ねる の日

オレンジの2020年のコーチングスタッフが発表されました。 www.giants.jp 金城さんは、3年間務めた二軍を離れて、 三軍 野手総合コーチ を拝命しました。オレンジとしては、これからの首脳陣の希望の星である阿部を二軍監督に据えて、周りを共に戦った仲間た…

金色の金城選手 の日

先日、ハマスタにベイスターズの試合を見に出かけた際、お天気がよろしくなかったので、ギリギリまでコンコースをうろうろしていましたら、偶然 「70th ANNIVERSARY MUSEUM」 に行き当たりました。 www.baystars.co.jp 金城さんも、参加させていただいていま…

ドームではお久しぶり の日

2019.8.21(Wed.) 昨日・今日と、オレンジ2軍は日ハム戦を東京ドームでやりましたので、本日参戦してまいりました。 東京ドームでの攻撃中の金城コーチの立ち位置は、ここ。 向かって右端に立っているのが金城コーチで、左隣には、今日は攻撃中はずっと高田監…

ところどころで金城さん の日

ベイスターズは、筒香選手が久々にサード・スタメンで出場していることが話題になりました。最後にサード・スタメンで出場したのは、2014年。実に5年も前ですが、その日のスタメンをベースボール・キングさんがツイートしてくれました。金城選手、います! 7…

いろいろおめでたい の日

2019.7.27(Sat.)は、金城さん43歳のお誕生日でした。おめでとうございます! そして、2019.7.28(Sun.)には、金城Juniorくんがスタメンを張る東海大相模が、神奈川県大会を制して、夏の甲子園出場を決めました! 親子で甲子園出場です。金城さんも、さぞ嬉し…

運命? の日

本日は番外編です。夏の甲子園予選神奈川大会にて、金城Junior君の東海大相模とワタクシの母校が対戦しました。 もちろん、春の県大会優勝校の東海大相模が勝ちました。 金城Junior君は小柄で、割と下位打順のようですが、この夏の大会はスタメンで出ていま…

忘れられない の日

2019.7.2(Tue.) ハマスタで、ベイスターズは親子ゲーム。11時開始のファームは、オレンジ戦でした。 こちらには書かなかったのですが、5/30にスカスタへ、今期初のファームの横浜vsオレンジを観戦しに行ったのですが... なんと金城さんはいませんでした。 そ…

フレッシュ! の日

BOOK OFFで、2000年のオールスターのオフィシャル・プログラムを入手しました! 2000年と言えば、金城さんは首位打者&新人王の年。出てたっけ?とページを繰るも、載ってない... と最後のほうまで見ると、フレッシュ・オールスターに出ていました! 若い! …

重責を担う の日

球団のニュースはまだ出ていませんが、お抱えマスコミのスポーツ報知が報じているので、確かでしょう。オレンジの来年のコーチングスタッフが決りました。 来期は、2軍・3軍のコーチは区別しないとのことで、これをファームと呼び、金城さんは、ファーム打撃…

平塚で優勝 の日

2018.9.18(Tue.) イースタン公式戦、横浜 vs オレンジ の試合。今回は平塚球場まで出張りました。 この日は雨が降るという予報だったので、大きいカメラは持たずにiPhoneで撮りましたから、小さいです。 試合前は、この日センタースタメンの松原選手に、走塁…

バカボンのパパを抜いた の日

2018.7.27(Fri.) 本日は、金城さん42才のお誕生日でございます!おめでとうございます!! 残念ながら、本日オレンジ二軍の試合はありませんでした...。そして、ワタクシも暑さにかまけて、このところ試合を見にいっておりません...。 しかしながら! 金城さん…

ベイに負けちゃった の日

2018.5.2(Wed.) イースタン公式戦、横浜 vs オレンジ の試合を、オレンジ球場で観戦しました。 2年連続で、教育リーグしか見に行っていなかったので、料金が発生することを忘れていました(^^;;; オレンジ球場は、大人1,100円でした。 金城さんは相変わらず…

レジェンドOB の日

2018.4.5(Thu.) ハマスタにての横浜ー阪神の2連戦は、「HAMASTA 40th ANNIVERSARY」と銘打ったイベントが行われました。 齋藤明雄 vs 高田繁、番長 vs 桧山進次郎の1打席対決もおもしろかったですが、試合前と試合中に流れる「レジェンドOBによる40周年の…

教育リーグ の日

2018.3.11(Sun.) オレンジ球場にて行われた、教育リーグ ベイスターズvsオレンジ の試合を見に行ってまいりました!本年、初金城でございます。 試合前。始めは、ジャンパーを着用。腰回りが少し大きくなったかな? あるいは着ぶくれているか。お顔は、黒光…

またまた優勝! の日

2017.12.17(Sun.) 金城コーチもともに遠征していた、アジアウィンターリーグ。NPBイースタン選抜は決勝トーナメントに進出し、見事、優勝しました! 決勝トーナメントになってから、ベンチやコーチャーズボックスでサインを出す金城さんを、なぜかやたらと写…

台湾に遠征していました! の日

現在、イースタン選抜・ウェスタン選抜が参加している、台湾でのアジアウィンターリーグに、イースタン選抜のコーチとして、金城さんが参加しています! 11/25~12/17という、思ったより長い期間で行われるウィンターリーグですが、イースタン初戦は、5-3で…

来季も! の日

取り急ぎ。来年のオレンジチーム2軍・3軍のコーチングスタッフが発表されました。 金城さんは、来季も2軍の外野守備走塁コーチをお務めになります! 監督には川相さんが上がってきましたから、またいいお勉強ができると思います。 今年はなかなか見に行け…

Happy Birthday の日

本日は、金城さん41才のお誕生日です。おめでとうございます!! 毎月1回は見に行こうなんて目標を語りましたが、全然行けてません(; ;)結局、教育リーグの1試合しか行ってない(; ;)(; ;)(; ;) しかし、イースタン・リーグでオレンジは2位!金城さんが指導する…