永遠の KINJOH #1

元ベイスターズ金城龍彦さんを応援します。いつの日かベイスターズに帰ってきてくださることを夢見て...

監督代行 の日

2026.5.29(Fri.) なんと、金城さんが監督代行として4回以降を指揮しました!

 

news.yahoo.co.jp

 

ホームランの判定が、阪神・平田監督の抗議ののちファールと判定が変更され、それについてオレンジチーム・石井琢朗監督から5分以上の抗議があり退場になった、というニュースは知っていたのですが、退場後の監督代行を金城さんがお務めになったということを、今知りました...。

 

 

まだDAZNで見ることができましたので、確認しました。
石井監督が抗議中、ずっとすぐ後ろにいらっしゃって、状況を見ていました。
そして、石井監督の退場が責任審判から場内に説明された後。

「以後、この試合の監督は、金城コーチが務めます!」

と宣言がありました!

 

 

先日もファームの試合を見て、No.2なんだなということは分かったのですが、これを聞いた途端に、監督代行なんて務められるのですか... と失礼ながら震えがきてしまいました。

 

 

その後の試合中のベンチの様子は分かりませんでしたが、勝って試合を終えた後ハイタッチをして一塁線に整列する時、そして全員で礼をするとき、しっかり落ち着いてトップの振る舞いをしている金城さんを見て、とてもほっとしました。

そして、いつの日にかベイスターズのファーム監督のお声はかからないものだろうか、とも思いました。

 

 

次は夏に試合を見に行く予定です。

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村

ボックスにいない の日

2026.4.12(Sun.)

三軍の時はなかなか見に行けなくて、もしかしたら4年ぶりくらいの生・金城かもしれません。

本日、平塚球場にベイスターズvsオレンジのファームの試合を観に行ってきました。

 

悲報。金城さんがコーチャーズボックスにいない(T T)

今年は1塁・脇谷、3塁・鈴木尚広両コーチが立っていました...。

 

ベンチ内が見えるところに行きましたが、どれが金城さんか分からず...

 

で、席に戻ってオレンジベンチを見ていると、どうやら守備の後、選手たちがベンチへ下がってくるところに顔をお出しになることが分かりました。

この真ん中のが金城さんです!(スマホなので写真がアレなのはご勘弁)

 

背番号は87番です。

脇谷・鈴木尚広・大田などの若いコーチが増えたのでお偉くなり、たぶん、ベンチでは琢朗監督の横にいていろいろ指示を受けたり選手に伝えたりしているのではないかと思います。

それはそれで嬉しいです。

 

新しいジャイアンツ球場の方に行くと、もっとよく見ることができるのでしょうが...
ちょっと遠いので、こちらに来るときにまた行きたいと思います。

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村

二軍オフェンスコーチ の日

1日遅れましたが、来期オレンジチームの首脳陣が発表されました(が、二軍監督が未定というお粗末さ。 まさか日本シリーズ出場チームからかっさらってくるつもりか!?)。

 

 

駒田三軍監督退団ということで、もしかして長年大変な役目を黙々とこなしてきた金城さんに白羽の矢なんてことは... とも思いましたが、やはり外様にそんなポジションは用意されませんでした(知ってた)。

 

 

しかし、二軍オフェンスコーチ!

full-count.jp

 

二軍であれば、横須賀でベイスターズと対戦するときに見に行けます!(T T)
これはワタクシにとっては朗報! 見に行きますとも!

 

 

本当は、ベイスターズが相川監督になったので、同学年の金城さんを呼んではくれないだろうかと期待したのですが、相川監督もわりと急に決まったところもありそうなので、組閣に口を出すような立場ではなかったのかもしれません。

できれば再来年、呼んでくれないでしょうか...。悲願でございます。

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村