2026.5.29(Fri.) なんと、金城さんが監督代行として4回以降を指揮しました!
ホームランの判定が、阪神・平田監督の抗議ののちファールと判定が変更され、それについてオレンジチーム・石井琢朗監督から5分以上の抗議があり退場になった、というニュースは知っていたのですが、退場後の監督代行を金城さんがお務めになったということを、今知りました...。
まだDAZNで見ることができましたので、確認しました。
石井監督が抗議中、ずっとすぐ後ろにいらっしゃって、状況を見ていました。
そして、石井監督の退場が責任審判から場内に説明された後。
「以後、この試合の監督は、金城コーチが務めます!」
と宣言がありました!
先日もファームの試合を見て、No.2なんだなということは分かったのですが、これを聞いた途端に、監督代行なんて務められるのですか... と失礼ながら震えがきてしまいました。
その後の試合中のベンチの様子は分かりませんでしたが、勝って試合を終えた後ハイタッチをして一塁線に整列する時、そして全員で礼をするとき、しっかり落ち着いてトップの振る舞いをしている金城さんを見て、とてもほっとしました。
そして、いつの日にかベイスターズのファーム監督のお声はかからないものだろうか、とも思いました。
次は夏に試合を見に行く予定です。

