永遠の KINJOH #1

元ベイスターズ金城龍彦さんを応援します。いつの日かベイスターズに帰ってきてくださることを夢見て...

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4割! の日

2015.2.25(Wed.) 韓国チームLGとの練習試合。なんと、7番センターでスタメン。(6回表の守備から交代) 大田選手を休ませるためなのか、はたまた、大田選手に何かあったときに、金城選手がセンターで使えるのかを試したのか。 金城選手の、この試合の前まで…

相川選手と対談 の日

2015.2.24(Tue.) 韓国チームSKと練習試合は、5回ウラのレフト守備から。 セペダ選手と代わった守備でしたが、またも守備機会はほとんどなし。 打席は、 右フライ(2塁ランナーを3塁へ進める) 中ヒット 四球 でした。 試合後、すぐに守備の練習に入る金城…

選手名鑑 の日

今年も選手名鑑を買いました!ワタクシは、ここ3年間スラッガーを買ってます。今年は、苦手・得意の選手名がなくなってしまいました。結構好きな情報だったのに。 まずは当然、金城選手をチェ~ック!...主力選手ページにいない。ベイスターズにいれば、き…

4人でスタメンそして命名 の日

2015.2.22(Sun.) オープン戦2戦目。藤田選手のいる楽天との対戦となりました。この日の金城選手は、8番レフト スタメン。前日もこの日も、ベンチのカメラ前に突然現れる、という、ワタクシにとっては嬉しい悲鳴の上がる日となりました。 この日はスタジア…

オープン戦開幕はスタメン の日

2015.2.21(Sat.) オープン戦が開幕しました。7番DH スタメンで出場です。試合前の君が代は、なんとなく皆より後ろに立っている、奥ゆかしい金城選手です。 相手は優勝候補の声も聞こえる広島。琢朗コーチがいらっしゃいますね。ご挨拶で何を言われたでしょ…

祝!ズムサタ初登場 の日

この日を待っておりました。昨日、とうとうかのズムサタに登場しました!! テーマ「沖縄」。この日はいつもの宮本氏が、先ごろ引退された小田幸平氏を伴っての回となりました。(「大物を連れて来い!」と厳命された小田氏ですが、連れてきたのは、お笑い芸…

年齢順 の日

2015.2.20(Fri.) 試合と試合の間の日ということで、打撃中心の軽めの練習が行われました。 今日の打撃練習は2人1組で20分間ずつ、単純に年齢順だったようで、 A組は高橋・井端 B組は金城・相川 という、初めての組み合わせになりました。(由伸選手は、途中…

好守見せられず の日

2015.2.19(Thu.) 中日との練習試合でした。金城選手は、7番DHでスタメン。守備はなし。残念~ 中フライ 右フライ 左ヒット 今日は、1・3打席が左打ちだったのですが、左のときが下半分がモカ色のバットでしたね。 3打席目は金城選手らしく、外角の比較的…

門倉さん! の日

2015.2.18(Wen.) サムスン・ライオンズとの練習試合。なんとサムスンの投手コーチは、元ベイスターズの門倉健氏。試合前に金城選手もご挨拶をしたそうです。 今日の金城選手は、6回ウラから、DH井端選手の代打で出場しました。 左ヒット 左2ベース 左フライ…

恐竜さんと一緒 の日

今週のG+「週刊”オレンジチーム”」で、徳光氏が金城選手に少々インタビューしていました。大田選手にインタビューしているところに、金城選手が通りがかったんですね。 ー(お二人は)ライバルになるわけでありますけれども、見ておりましてどうですか、今年…

中継は金城選手から の日

金城選手、沖縄メンバーに見事選ばれました!ひとまず、おめでとうございます! 2015.2.15(Sun.)は、紅白戦3戦目。前回に引き続き、紅組の3番・レフトでスタメンでした。相川選手と初めて同じ組になりました。 CSの中継が始まったとき、ちょうど1回表の金…

カチンコチン の日

2015.2.14(Sat.) 長嶋氏が訪れました。 CSのキャンプ中継を見ながら、 初めてだし、金城選手も挨拶したんだろうなあと思っていたら、ちょうどその場面のVTRを出してくれました。 想像通り、カチンコチンの金城選手。 天然のミスターさんは、金城選手を以前に…

紅3番ふたたび の日

2015.2.13(Fri.) 紅白戦2日目。金城選手は同じく紅組3番、守備がレフトに変わりました。 ああ、しかしこの日も3打席ノーヒット、守備でもミスがあり、ワタクシは冷蔵庫にでも入っているような気持ちで見ておりました。 聞けば、オレンジチームは来週の沖…

紅3番 の日

2015.2.12(Thu.) 今季キャンプ初の紅白戦(6回まで)が行われました。 明らかに白にスタメンレベルを集めた布陣で、その中で金城選手は紅の3番・ライト。お、中軸。 一ゴロ 一ゴロ 左フライ でした... 相川選手が2打数2安打、亀井選手も大変元気、な中で…

同じ青でも... の日

2015.2.11(Wen.) 第3クール初日。なんと、初めてビジターユニで登場。ベイスターズは1日交代でホームとビジターを着ていたので、オレンジチームは毎日同じだな、とは思っていたのです。 水色は金城選手のおてのもの!と思ったのですが、同じ水色でもこんな…

ネックウォーマーと宮本さま の日

2015.2.9(Mon.) 第2クール最終日。練習内容は前日とほぼ同じでした。日差しはあったけれど風があって寒かったようで、金城選手はこのキャンプで(たぶん)初めてネックウォーマーを装着してました。 ゲームノックでは今日もライトに入り、サードへ矢のよう…

ライトなのか? の日

2015.2.8(Sun.) 宮崎は風が強く、寒い日だったようです。そんな中、金城選手はもうこんなお顔に。 初日のインタビューのときにはもう既に線がついていましたが、連日の日差しでくっきりと。 オレンジチームは、今日は、おもしろい練習をしていましたね。2チ…

160km/hに負け の日

2015.2.6(Fri.) 第2クール初日のこの日は、例の160km/hマシンを外へ持ち出して、フリーバッティングのゲージのひとつを、これに投げさせていました。 今まで4人一組で回していたバッティンググループを、この日から3人一組に。金城選手は、由伸選手・村田…

来た!「金城選手インタビュー」 の日(その3)

ーいろいろな経験をしたベイスターズから環境を変えるということは、口で言うと短いですけど、大変な決断だったでしょうね。 「ええ、そうですね。それまでは、すごく悩みましたけれど、もう、こうやって入団してですね、本当にみなさんに受け入れていただい…

来た!「金城選手インタビュー」 の日(その2)

ー優勝する相手チームを見ているというのは辛い?「やはり悔しいですよね、負けるっていうことは。やはり勝負師ですので。負けようと思って誰もやっていないですし、負けるとやはり悔しいですし、ええ。それは常に思ってました。」 ー優勝するために、ジャイ…

来た!「金城選手インタビュー」 の日(その1)

本日G+でとうとう金城選手のインタビューが流れました。内容から、キャンプ初日の後に収録されたもののようです。 ージャイアンツの一員になって、どんな気持ちで(このキャンプを)迎えられましたか。 「すごく、最初は緊張したんですけれども、まあ、あの…

160km/hと対戦 の日

2015.2.3(Tue.) 今日はあちこちで報道されている松井氏のほかに、前田智徳氏も来ていました。 なぜかアラフォーで固まる。何のお話をしていたのでしょうね。女性ならば、最近年を感じるとか、痩せたいとか、子どもが学校のプリントを出さないとか、夫がわけ…

反転 の日

2015.2.2(Mon.) キャンプ2日目。初めてのチームで初めてのキャンプだったので、お疲れかなーと思いましたが、昨日と変わらない様子。 今日は、放送時間がずれていたこともあって、あまり細かく練習を見られなかったのですが、グラブが違いました! 色が反転…

キャンプイン! の日

2015.2.1(Sun.) 宮崎キャンプが始まりました。動いている金城選手を、久しぶりに見ました。引き締まったからだに見えましたよ。 ノックの場面から。 バッティング練習を経て、外野で守備練習。 ストッキングスタイルは、細く見えますね。 ストレッチ・筋力運…