本日G+でとうとう金城選手のインタビューが流れました。
内容から、キャンプ初日の後に収録されたもののようです。
ージャイアンツの一員になって、どんな気持ちで(このキャンプを)迎えられましたか。
「すごく、最初は緊張したんですけれども、まあ、あのー、メニューをこなすにつれて、本当に楽しくて、すごい充実したキャンプの初日でした。」
ーこれがジャイアンツか!と思うことはありましたか。
「やはり、あのー、最初にバスで球場に入っていくときに、ファンの皆さんの、何て言うんですかね、数の多さに、あの、すごく衝撃を受けたというか、驚きました。」
ーどんな風な景色に見えましたか。
「まあ、これから、何て言うんですかね、試合前のバスが入るときぐらい、ファンの皆さんが迎えていたので、すごい、あのー、ジャイアンツの選手が来るのを、みんなが待ってたのかなっていう、すごい歓迎ムードが大きかったなっていうのが、衝撃を受けました。」
ーずっとベイスターズで実績を作って来られて、あえてその環境を変えてジャイアンツを選ぶというのは、大変勇気ある決断だと思いますが、その理由は。
「そうですね、まあ、あのー... あまりこう、思い出したくはないんですけれども、まあ昨年、やはり前球団との話し合いとか、そういう中で、...まあ自分が移籍した方が、自分の今後の野球人生にとって、プラスになるのではないか、ということで、移籍するという決断をさせていただきました。で、その中で巨人軍の方から、声をかけていただきまして、『戦力として見ているので、巨人軍でプレーしてみないか』っていうことを言っていただきまして、これほど野球人としてありがたいことはないと思い、え、思い切って飛び込んできました。」
ーもうひと勝負しようと思った理由は。
「えー、そうですね... やはり16年間前球団でお世話になったんですけれども、まあ、優勝という経験はできなかったという... ま、一生懸命やった結果なんですけれども、自分の中でもう一つこう、そういうチームでやるのであれば、ま、挑戦して、納得して、野球人生を全うしたいな、っていうふうに思いました。」
つづく